IT業界の隠れ優良企業とは、一般的な認知度は低いものの、待遇面や社風、事業内容などさまざまな点で魅力的な中小企業のことです。

こうした企業に内定を得られれば、自分の適性に合った環境で充実した仕事に従事できる可能性が高まります。

本記事では、そうした隠れ優良企業の見つけ方や内定を勝ち取る具体策をご紹介します。

IT業界で注目すべき隠れた優良企業とは?

IT業界には大手企業以外にも多くの優れた中小企業が存在しており、中にはあまり知られていない”隠れ優良企業”もあります。

これらの企業は、働きやすい環境や成長の機会を提供しており、ホワイトな職場として評価されています。

満足感を持って働ける

隠れ優良企業の最大の魅力は、自分の志向や価値観に合った社風、業務内容で、やりがいを持って仕事に打ち込めることです。

中小企業では大手企業に比べて少数精鋭の体制が多いです。自分の力を存分に発揮できる環境で満足感を持って働けます。

さらに、プロジェクトへの関与度も高く、達成感を味わえる点も非常に魅力的です。このような企業では、個々の貢献が評価されやすく、キャリアの成長にも繋がります。

認知度が低く倍率が高くなりにくい

有名大手企業は人気が高く、倍率が高い一方、隠れ優良企業はその認知度の低さから、求職者が殺到することはありません。

このため、優秀な人材を採用したい企業側にとっても、各求職者について丁寧に検討でき、自社に合った理想的な人材を見つけやすくなります。

企業は優秀な人材を見つけやすく、求職者は自分に合った満足のいく就職先を見つけやすい点が、隠れ優良企業での就活のメリットといえるでしょう

IT業界の隠れ優良企業10選

それでは実際に、IT業界で注目すべき隠れ優良企業をいくつかご紹介します。これらの企業は、いずれも完全週休二日制で年間休日も120日以上あり、ワークライフバランスを実現しやすいのが特徴です。

また、業界内での評判が高く、働きがいのある職場環境を実現しています。将来性や成長余地も十分にあり、キャリアアップを目指すシステムエンジニアにもおすすめです。

アステリア

主な勤務地不問(テレワーク主体)
事業内容・ソフトウェア開発・販売
・製品サポート
・・製品トレーニング
デジタルデザインの制作およびコンサルティング
アステリア株式会社公式サイト

アステリア株式会社の主力製品「ASTERIA Warp」は、国内シェアで17年連続のNo.1を誇る実績※があります。ソフトウェアの開発と販売を通じて、デバイス間の接続を実現する製品を提供しています。

テレワークを主体とした働き方を採用しており、2020年にはホワイト企業アワードの「柔軟な働き方部門」を受賞し、外部からの評価も高いです。

TOKAIコミュニケーションズ

主な勤務地東京、静岡、愛知、大阪、岡山
事業内容・データセンター事業
・システムインテグレーション事業
・通信事業
TOKAIコミュニケーションズ公式サイト

株式会社TOKAIコミュニケーションズは、情報システムやブロードバンド社会を支える事業を展開しています。

福利厚生面では、借上社宅や独身寮、通勤費の実費支給など、魅力的な環境です。

さらに、資格取得報奨制度や英会話学習支援制度など、社員のキャリアアップや自己啓発をサポートする制度が豊富に用意されており、社員を大切にする姿勢がうかがえます。

ソルクシーズ

主な勤務地東京都
事業内容・コンピュータおよびその周辺機器、ソフトウェアの開発、設計、製造、販売、賃貸、輸出入
・コンピュータおよびその周辺機器、ソフトウェアに関するサービス提供・コンサルティング
・通信システムを利用した情報の収集、処理、販売
・その他、上記に付随するサービス、技術者の養成・派遣など
株式会社ソルクシーズ公式サイト

株式会社ソルクシーズは、港区に本社を構える独立系のシステムインテグレータで、多様なプロジェクトに関わりたい方におすすめの企業です。

東証プライム上場企業でもあり、安定した基盤を持っています。

福利厚生も充実しており、独身寮やイベント補助金制度、株式給付信託制度などが整備されています。月の平均残業時間が10.6時間と短く、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。

インフォテック

主な勤務地東京都
事業内容・ビジネスモデルの構築
・ソフトウェアの開発・製造・販売・保守
・情報処理に関する業務全般
インフォテック公式サイト

インフォテック株式会社は、システムインテグレーションサービスとプロダクトソリューションサービスの2つの柱で価値を提供しています。特に、社員一人ひとりの成長を支援する環境が整っており、IT未経験者の採用にも積極的です。

産前・産後休暇や育児・介護休暇など、その他の休暇制度も充実しています。

また、月の平均残業時間が13.5時間と短く、働きやすい環境です。さらに、転居を伴う転勤がないため、東京近郊で働きたいと考えている人には理想的な企業です。

エムオーテックス

主な勤務地大阪府、東京都
事業内容・自社製品「LANSCOPEシリーズ」の企画・設計・開発・販売
エムオーテックス株式会社公式サイト


エムオーテックス株式会社は、セキュリティソフトメーカーです。主力製品である「LANSCOPE」シリーズを通じて、個人や企業の安全を守ることに貢献しています。

住宅手当や資格手当、テレワーク制度、家族支援手当など、手厚い福利厚生が整っています。

さらに、定期健康診断や生活習慣病検診、メンタルヘルス支援など、社員の健康管理にも力を入れています。

オプティム

主な勤務地東京都
事業内容・ライセンス販売
・保守サポートサービス(オプティマル事業)
株式会社オプティム公式サイト

株式会社オプティムは、IoTプラットフォームサービスやリモートマネジメントサービスを提供しています。

リモートワークやフレックスタイム制など、柔軟な働き方をサポートする制度も整っています。毎月の平均残業時間は15時間と少なく、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。

また、同社は採用において、コミュニケーション能力を重視しています。コミュニケーション能力に自信がある人は内定獲得の確率も高まるでしょう。

KSK

主な勤務地埼玉、東京、神奈川、愛知
事業内容・システムコア事業
・ITソリューション事業
・ネットワークサービス事業
株式会社KSK公式サイト

株式会社KSKは、ハードウェアからソフトウェア、ネットワークに至るまで幅広い分野でサービスを提供する独立系のIT企業です。未経験者の採用割合が65%と高く、人材育成にも力を入れています。産前・産後休暇や育児休暇、メーデー(5月1日)、結婚休暇など、さまざまな休暇制度が整っている点も魅力です。

アクモス

主な勤務地茨城県、東京都
事業内容・システムコア事業
・ITソリューション事業
・ネットワークサービス事業
アクモス株式会社公式サイト

アクモス株式会社は、市場価値の高い社会インフラ分野を中心としたITソリューションサービスを手掛けています。

福利厚生が整っており、住宅手当、通勤交通費全額支給制度、資格褒賞金制度などが用意されています。採用においては、継続的な学習意欲が重視され、同社で働くことに興味がある人は、このポイントを意識してアピールすると良いでしょう。

パシフィックシステム

主な勤務地埼玉、東京、愛知、大阪
事業内容・ソフトウェア開発
・システム・機器販売
・システム運用・管理
パシフィックシステム株式会社公式サイト

パシフィックシステム株式会社は、製造、保険、流通、運輸など多岐にわたる業界にITサービスを提供している企業です。プログラミング未経験の人も基礎からしっかり学べる環境が整っており、未経験者でも活躍できるチャンスがあります。

住宅手当や新卒特例借上社宅制度など、家賃負担を軽減するためのサポートも充実しています。また、ジョブローテーション制度もあるため、複数の職種を経験したい人にも適した環境です。

インフォコム

主な勤務地東京、大阪
事業内容・ITサービス事業
・ネットビジネス事業
インフォコム株式会社公式サイト

インフォコム株式会社は、医療機関や企業、公共機関向けにシステム構築やパッケージ製品を提供する企業です。また、一般消費者向けに「めちゃコミック」なども展開しています。

福利厚生も充実しており、独身寮や保養所、運動施設、リラクゼーションルームなどが利用できます。在宅勤務制度も導入されており、柔軟な働き方が可能です。

IT業界の隠れ優良企業の探し方

企業の採用サイトの募集要項やSNSで情報を収集することも重要ですが、専門のサービスやイベントに参加することもおすすめです。

さまざまな切り口から自分に合った企業を探しましょう。

エージェントに紹介してもらう

エージェントは、一般には知られていない企業の情報にも精通しています。さらに、直接の面談を通じて企業の実情を詳しく聞けるため、より具体的な情報を得られます。

エージェントのサポートを受けることで、自分に合った満足のいく就職先を見つけやすくなり、企業への転職がスムーズに進むでしょう。

逆求人型サイト経由で企業を見つける

通常の転職サイトでは、求職者が企業に応募しますが、逆求人型サイトでは企業が求職者にアプローチします。最初にプロフィールを登録すれば、あなたのプロフィールに興味を持った企業から直接コンタクトが来る仕組みです。

大手サイトには掲載されていない企業からオファーが来ることが多く、選択肢が広がります。一度プロフィールの準備さえしてしまえば、プロフィール情報は複数のサイトで使い回せるため、手間もかかりません。

中小規模の合同説明会に参加する

中小規模の合同説明会に参加すると、企業の担当者と近い距離で話せます。企業文化や業務内容について深く知ることができ、さらに、採用意欲の高い企業から特別選考ルートに案内されることもあります。

大規模イベントでは得られない詳細な情報や、企業との深い関わりを持てる中小規模の合同説明会は、IT業界の隠れ優良企業を見つけるための有力な手段です。

IT業界の隠れ優良企業の内定を勝ち取るには?

優良な中小企業の内定を得るには、事前の準備と企業理解が欠かせません。

書類選考や面接では、自分の強みや企業の事業内容などを把握した上で自身の魅力を的確にアピールすることが大切です。

優良企業の基準を明確にする

まず、自分にとっての「優良企業」の定義を明確にすることが重要です。単に待遇面だけに注目するのではなく、社風、事業内容、将来性なども含めて基準を設定しましょう。

例えば、働きやすい環境や成長機会が豊富な企業を優先することなどが考えられます。

自己分析を徹底する

次に、自分の適性、長所、志向性をしっかりと分析することが重要です。自分に合った企業を見つけるためには、自己理解が不可欠です。自分がどのような環境で働けば最も力を発揮できるのか、どのような業務内容に興味があるのかを考えましょう。

また、自己分析を基に企業研究を行い、自分の価値観と合致する企業をリストアップします。企業の理念や働き方、実際の社員の声などに注意して検討しましょう。

企業リサーチを入念に行う

適性が合う企業を見つけたら、企業HPだけではなく、実際に現役社員の声を聞くなど、できる限り詳しく調べましょう。これにより、その企業の文化や働き方、具体的な仕事内容について深く理解できます。

企業に対する理解が深まれば、入社後のミスマッチを防ぐこともでき、面接時に自分の意欲や適性を効果的にアピールできます。

質の高い志望動機を準備する

隠れ優良企業に応募する際は、志望動機の質が特に重要です。企業への深い理解を示し、なぜその企業で働きたいのかを具体的に伝える必要があります。

まず、企業の文化や価値観をしっかりと把握し、自分の目標や価値観とどのように一致するかを考えましょう。その上で、質の高い志望動機を準備することが大切です。

具体的なエピソードや自分の強みを織り交ぜることで、説得力のある志望動機を作成できます。これにより、企業に対する真剣な姿勢を示し、採用の可能性を高められるでしょう。

入社してはいけないIT企業の特徴

労働環境やパワハラなど、問題のあるブラック企業に入社すると、メンタルヘルスを損ない、心身ともに健康を害する可能性があります。企業選びの際は、負の側面にも注意を払いましょう。

未経験OKや文系大歓迎などの求人が目につく

未経験者や文系出身者を広く受け入れているにもかかわらず、人材の教育体制が不十分な企業もあります。

即戦力が求められるIT業界で教育体制が確立していない企業では、基礎的なスキルを十分に身につけられないリスクがあるため注意が必要です。

応募する前にその企業の教育体制や研修制度について詳しく調査し、自分が確実にスキルを身につけられる環境を選びましょう。

研修や教育制度が整っていない

スキルアップのための研修制度がほとんどない企業では、キャリア形成が非常に難しくなるため、避けた方が賢明です。技術の進化が速いIT業界では、継続的な能力開発は欠かせません。

しかし、スキルアップの機会を提供しない企業に就職すると、自身のスキルが時代遅れになり、競争力を失うリスクが高まります。

逆に、研修やトレーニングの機会が豊富な企業を選ぶことで、常に最新のテクノロジーを習得し、自分の市場価値を高められるでしょう。

資格取得支援や福利厚生が整っていない

IT業界でのキャリアを考える際には、ITスキルを証明する資格取得支援や充実した福利厚生がある企業を選ぶことが重要です。

資格取得の支援がない、または福利厚生が不十分な企業では、エンジニアが自己研鑽の機会を得られず、スキルの向上が難しくなります。

結果として、モチベーションも低下し、業務の効率や質に悪影響を及ぼします。

社内定着率が低すぎる

離職率が極端に高い企業は、労働環境や働き方に問題を抱えている可能性が高いです。

従業員が長く働き続けられない理由を確認し、その企業がどのような問題を持っているのか慎重に検討する必要があります。

転職先を慎重に選ぶことで、長期的に働ける職場を見つけられます。

自社製品・自社システムがない

自社製品やサービスを持たず、下請けのような業務委託契約のみを行う企業は、モノづくりへの情熱を長く持ち続けるのが難しい場合があります。プロジェクトごとに内容が変わるため、継続的なやりがいを感じにくいためです。

一方、自社製品やサービスを持つ企業は、自分たちが開発したものが市場で評価される喜びを味わえるため、やりがいを持ちやすいといえるでしょう。

自社の製品やサービスを通じて達成感を得られる企業を選ぶことで、長期的なキャリア形成において満足度が高くなります。

みなし残業がついている

みなし残業制は、事前に定められた残業時間に対して固定の手当が支払われる制度です。実際の労働時間が把握しにくく、過剰な労働が常態化する可能性があります。

健康や家庭生活、ワークライフバランスを重視する人はこの制度のある企業を避けた方が良いでしょう。

IT業界の隠れ優良企業を選ぶときの注意点

隠れ優良企業を選ぶ際には、表面的な情報だけではなく、自分の価値観や希望に合致しているかを見極めることが大切です。

単に「隠れ優良」と言われていても、必ずしも自分に合うとは限りません。入念な情報収集と自己分析を行うことで、納得のいく企業選択をしましょう。

大手企業・人気企業というだけで判断しない

有名な大手企業や求職者に人気の企業だからといって、必ずしも自分に合う会社とは限りません。企業の実態を冷静に見極めることが重要です。

企業文化や働き方、従業員の声などを調査し、自分の価値観やキャリア目標と合致しているかを確認しましょう。

第三者の意見を聞く

就職エージェント、現役社員、業界関係者などといった第三者から生の声を聞くことで、企業の実情がより具体的に分かります。第三者から意見を聞くことで、企業の実態をより深く把握し、自分に合った職場を見つけられるでしょう。

特に、企業のホームページや求人情報だけでは見えない内部の文化や働き方、実際の業務内容について理解するには、現場で働く人々の意見が非常に参考になります。

隠れ優良企業に固執しすぎない

隠れ優良企業は魅力的ですが、自分の適性や志望度合いが低い場合は、別の企業を選ぶのが賢明です。

本当に自分に合った企業を見つけるために、隠れ優良企業にこだわりすぎず、幅広い視点で企業を検討してみてください。

自分の強みや価値観、キャリアビジョンに合致する企業を選べば、満足度の高い職場環境と長期的なキャリア形成のチャンスを得られるでしょう。

まとめ

IT業界には大手企業以外にも多くの隠れ優良企業が存在しています。そうした企業への内定を勝ち取るには、自己分析を徹底した上で、企業の実態を丁寧にリサーチする必要があります。

隠れ優良企業を見つけるコツを掴み、自分に本当に合ったIT企業への就職を目指しましょう。自分の志向に合った会社を選ぶことが、充実したキャリア形成・理想の年収への第一歩となるはずです。